ここに「アドバンスド・ロボット・クリエイター」通称「A.R.C」と呼ばれるゲームがある。
専用の筐体を用い、あたかも実際のロボットを操縦するがごとき体感を得ることが出来る上に、
公式に頒布されているツールを用いることで、独自の機体を作成することが出来るという画期的なゲーム。
元来、軍の戦闘シミュレータとして創られたという噂もあるこのゲームが世に現われて、早数年。
そのプレイ人口は若者を中心にとどまることを知らず、今や数十万人規模とも言われている。
そんな中、かねてより切望されてきた世界大会の開催が大々的に発表される。
 
 
だが、そのプレイヤーの殆どが知ることはないだろう。
この大会、ひいてはこのゲームの裏に潜む計画を。
 
 
知ることはないだろう。
この数年の間に、ゲーム中意識を失って病院へ運ばれ、いまだ意識を取り戻さない者がいることを。
──そして、その事実が巧妙に隠匿されてきていることを。

※更新履歴

10.03.18延期のお知らせ。すみません
10.01.27日程アンケ設置
09.12.31テスト村で出た意見を反映
09.11.27指摘されていた事項の追記
09.10.25ひとまず最低限項目埋まったんで募集開始
09.06.23役職構成・役職設定・世界観など
09.06.10企画立ち上げ

クライシス・オブ・アーク

村の概要

  • 企画者:syugetsu
  • 開催時期:来年3月あたりすみません。5〜6月目処に少し延期させていただきます
  • 開演場所:人狼物語 ─幻夢─
  • 種別:完全RP村(勝敗度外視・ガチ禁止)
  • キャラセット:幻夢セット
  • 募集人数:10〜12人
  • 進行:48時間設定・3日目以降24hコミット進行
  • 発言制限:多弁(1500pt・36act/1日)
  • 文章:人狼物語 幻夢
  • 編成:占2智狼2村人6〜8 +1(変更するかも
  • アンデッド:OFF
  • 閲覧制限:なし
  • 更新時刻:
  • 更新リミット:なしだけど、ちゃんと寝ようね(自戒
  • 肩書き変更:あり

参加CO

※時期的に様子見したい、という方は、下の様子見参加COへどうぞです。
 ☆本参加CO

Noお名前自己紹介など
01syugetsuてことで、長かったですが募集開始します。
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11akIka入れさしてくーださい。
12tasuku壁|・)すみっこにこっそり。

 ☆様子見参加CO

Noお名前自己紹介など
01rokoaどうしても人数足りなそうな場合にだけ参加予定
02foxjump興味はあるけど、狂人村参加希望してるので…
03
04
05
  • IpsyNJIMnd -- ovcvrb? : 2010-03-30(火) 08:46:31

舞台及び基本設定

世界設定

今よりほんの少し未来。
ネットワークの世界は大幅な発展を遂げていた。
体感できる感覚は現実世界と謙遜なく、仮想ゆえにあらゆることが可能な世界。

実験段階では、AIの発展版である「AH」(Artificial Human)といったものも現われてきているという。

そんな中で、今絶大な人気を誇るゲームが、『アドバンスド・ロボット・クリエイター』である。

その自由度の高さから、様々な機構や武装を搭載した個性的なロボットがクリエイトされ、日々バーチャル世界上で戦いを繰り広げている。

「アドバンスド・ロボット・クリエイター」

通称「A.R.C(アーク)」。
若者たちを中心に絶大な人気を誇るオンラインロボット対戦ゲーム。
専用の筐体を用い、バーチャル世界に構築されたバトルフィールドで自分がクリエイトしたロボットを操縦して戦いを繰り広げる。
その自由度は高く、規定の出力に収まるのなら変形機構・追加装甲などといったものも実装可能である。
(なお、バトルの描写的な意味での必殺技時の出力ブーストは可能となっております。)
操縦方式についても、IFS(イメージ・フィードバック・システム)を基本として、DML(ダイレクト・モーション・リンク)システム、ジョイスティック方式、果てはハンドル・マスコン操縦まで可能である。
また、機体とのリンク率を高めることで機体の反応率を上げることもできるが、何故かそうすると機体のダメージが操縦者にも痛覚として返ってくるようになる。
(公式からは調査中とのアナウンスが出て、それっきりである。)

ダミーキャラについて

  • ギュンター=カルヴァドス(Günther=Calvados)
    A.R.Cの開発者として一躍名を知られることとなったゲームプログラマ。
    だが、公の場に姿を現すことはほとんどなく、あったとしてもすべてモニタ越しの会話。
    その謎の多い経歴も、A.R.Cの広まりの一因となっている。

※縁故に関しては、「直接に会ったことがある」以外なら自由とします。

役職設定

  • 狼側設定
    • 智狼
      真相を知るもの。計画の遂行のため大会に潜入する。
      訓練を積んでいるため、操縦技術も一流。
  • 村側設定
    • 占い師
      近しい人が意識を失った。誰かから調査を依頼された。単なる知的好奇心。etc.
      その動機は千差あれど、隠された真相を探ろうとするもの。
      そのための準備を整えて会場へと乗り込んだ貴方は、果たして真相へとたどり着けるのだろうか。
  • 村人
    何も知らないもの。あるいは、知ることが出来ないもの。
    貴方は隠された事実について全く知らないか、
    知っていた(あるいは知った)としてもそれを調べる術を持たない。
    だが、それゆえに貴方の行動がこの物語の行く末を決めるだろう。

進行関係

プロローグ

世界大会出場者受付。
各地区大会の予選を勝ち上がった貴方の元に世界大会の招待状が届きます。
招待状にはメモリースティックが同梱されており、その中には開発ツールがインストールされています。
大会は1ヵ月後。会場は、とある大都市のホテルが併設されたドームスタジアム。
大会前日までにツールを用いてロボットを完成させて受付まで持ってくるのが参加条件。
受付は大会前日。その際、個人情報の照合は『行われません』。

※入村後、以下のテンプレにてプロフィールを公開してください。
タイミングなどは任意。
これらの情報は、ロボットに関わる情報(□部分)以外はホテルの部屋の端末などから閲覧できます。
■名前:キャラの名前。偽名オーケー。エピで使いたいんで綴りもあると嬉しい
■年齢:キャラの年齢。詐称などはご自由に
■機体名:カッコいい名前でも、ファンシーな名前でもバッチコーイ
□武装:メインの武装。隠し武器は禁止せん。むしろ仕込め(w
    隠し武器の数についても規定はしませんが、あまり在庫を抱えすぎないようにネ
□機体タイプ:後述の『機体分類』に従い、機体タイプを選択してください。
□機体性能ポイント:10ポイントの機体性能ポイントを『攻撃力』『防御力』『機動力』に任意に割り振ってください。(最小値:1 最大値:8
このポイントは決着判定の際の計算に使われます。
□その他情報:PCの詳細設定
あと、PL視点の情報などあれば適宜書いてください。

1日目

大会予選。各自NPCとバトルしてください。
この日のバトルに関しては、バトルルールに則る必要はありません。
(もちろん、則ってやってもらっても一向に構いません。)
手の内をどこまで見せるは、各自の裁量に任せます。
あえて苦戦を演じるもよし、圧倒的な力でアピールするもよし。

2日目

前半:本戦前の小休止の一日。お互いに健闘を称えたり腹を探り合ったりしてください。
(ここまでは、試合以外は現実世界。以下全員仮想世界へ。)
後半:大会本戦。大会本戦はトーナメント制なので、各々適当に対戦相手を見繕ってください。(ただし3日目からは機能しなくなります)そこで決まった中から2組のPC同士によるバトルをお願いします。

3日目以降

前日の試合の敗者が行方不明になる。
それと同時、参加者たちは仮想空間に肉体ごと引き摺り込まれて閉じ込められる。
しかし、転送システムは生きているのか、バトルが開始されるとバトルフィールドに転送されることになる。
そして、バトルの勝者は閉鎖空間に戻り、敗者は別空間(墓下)へと落ちることになります。

エピローグ

生存者による簡単な〆RPのあとエンドロール。その後は中発言を解禁とします。

機体分類

『メインタイプ』と『サブタイプ』、『機体サイズ』を記入してください。
※あくまで機体性能の指針です。あまり難しく考えなくて大丈夫ですので。

メインタイプ

:スピードタイプ:スピードで相手を翻弄するタイプ。反面、装甲は薄く打たれ弱い。守らず攻めて躱せ。(条件:機動力≧防御力+3)
:重装甲タイプ:分厚い装甲で生半可な攻撃は弾き返す。しかし動きは鈍重。重装甲で押し切れ。(条件:防御力≧機動力+3)
:一撃必殺タイプ:防御を捨て高い攻撃力で短期決戦を挑むタイプ。勝つも負けるも勝負は一瞬でつくだろう。(条件:攻撃力≧機動力+2&防御力+2)
:バランスタイプ:スピードディフェンスともにバランスの良いタイプ。器用貧乏と言ってはいけない。(条件:上3つ以外)

サブタイプ

何か機体の特徴を表した機体タイプを適当にでっち上げでいいので書いてください。
例)フロートタイプ、変形タイプなど

機体サイズ

2メートルから30メートルまで。

留意しておいてほしいこと

ロボットバトルというある意味特殊なバトルであるので、
自分の書いた用語がどんなものか相手に伝わらない可能性があります。
その為、相手から用語について質問が飛んで来る可能性があります。
(質問のための掲示板も用意する予定です。)
ですので、「聞かれる」という覚悟と準備はしておいてください。

吊り・襲撃・墓下関係

:吊り・襲撃
バトルの結果により決定。
バトルシステムはこちら:自己紹介/たすく@幻夢管理ねこ/バトルRP村なあれこれを御参照のこと。

なお、機体の禁止事項としては、『無敵バリア』以外は特に規定しないことにします。
きっとみんなうまいことうごいてくれるさ。(おま

また、バトル開始前にサマリが先の方に【1d6】を振ってもらい、バトルフィールドを決定、そこに移動します。
非バトル要因は、モニタからの見物となります。

対応表は以下の通り。

  1. :都市フィールド:高低層あらゆるビルの乱立するフィールド。なお、ビルは破壊可能障害物である。
  2. :荒野フィールド:遮蔽物のないだだっ広いフィールド。
  3. :海岸フィールド:海岸線と海、そして離れ小島で構成されたフィールド。
  4. :月面フィールド:低重力のフィールド。操縦技術がモノをいう。
  5. :宇宙フィールド:無重力のフィールド。他のフィールドとは一線を画す。
  6. :アステロイド宙域:大小様々な隕石の漂うフィールド。これをどう使うかはプレイヤー次第。

追加ルール

:決着判定への固有値の加算:決着判定の際、『攻撃力』+『防御力』のポイントを1d20の結果に加算することが出来ます。
:『連撃システム』:さらに、両者の機動力に差があった場合、速度に勝る方は【(機動力の差)/3(小数点以下切捨て)】個の1d6ダイスを追加で振ることが出来ます

※最終的な計算式

(【1d20】ダイス) + (『攻撃力』『防御力』の合計) + (【1d6】ダイス)×(『連撃システム』で追加された個数)
 

:墓下
巨大な半球状空間。そこにロボット情報ごと転移されてくる。
球の表面は緑色のグリッドが走り、それ以上外に出ることは出来ない。
上空には多数の巨大スクリーンが浮かんでおり、地上の状況を逐次ライブ中継している。
時折、ワイヤーフレームで構成されたロボットが湧いて無差別に攻撃を加えてくるが、地上でバトルが始まると忽然と姿を消す。

用語解説

バーニア・スラスタ・ブースターの違い

バーニアは、姿勢制御に使う小型ロケット。
スラスタは、推進(前に進むための)装置。
ブースターは、推力(進む力)を増大させる補助動力。
(まあ、参考程度に。間違っても伝わればいいんだよ。)

質問その他

疑問点などありましたら、こちらへ。

  • 壁|・)ノちょっと気になったので質問なのですよー。村のメインコンセプトとして優先されているのはバトルなのか、ストーリーなのか、どっちなんでしょか。吊り襲撃がランダム要素に影響される関係上、ここの認識がずれると多分いろいろと痛いので確認をば。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-10-26(月) 21:01:56
  • >ねこさん あー、優先されてるのは『バトル』、ですね。ストーリーなんて実は「なるようになーれー」とか考えてるとかそんな。(もちろん、指針は立てときますよ。一応、ちゃんと。それとなく。) -- 萩月? : 2009-10-26(月) 23:18:21
  • 壁|・)実質、「勝ち残っているPCの目的がメインイベントになる」って感じかしら。ところで、墓下ってどーなってんでしょ。アンデッドONってことは、墓下でもなんかイベントあるのかしら。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-10-27(火) 07:23:37
  • まあたぶんそんなかんじ。ってオウフ、墓下すっかり忘れてたアルよ。んで、ちぃと考えた結果、アンデットをやめることにした。(ぇ てことで追記。一応暇潰しも放り込んでおいた。 -- 萩月? : 2009-10-29(木) 12:30:51
  • 鍋)・)ワイヤーフレームなロボさんとは、いわゆるNPCバトルとかできるのでしょか。そして、すっかり忘れてたんですが! メカの全長・重量制限はないんですかっ! いや、いくらバーチャルだよって言っても、やっぱある程度の制限はあった方がバランスいいんじゃないかしら、と。ふと、思ったので。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-11-24(火) 00:05:47
  • ワイヤーフレームなロボはご自由に表現してご自由に戦ってくださいませ。全長・重量は……あーうん、身長57メートル以下ってことで(コン○トラーやらビグ○ムくらいのサイズ)。重量は特に何も言わない。矛盾した重量出しそうで怖いし。ただ、出力は一定ということは留意してね、とだけ。全長についてはあとで参考として有名所のを末尾にでも書いておこう。 -- 萩月? : 2009-11-28(土) 10:33:53
  • 鍋)・)ノ 色々了解ですよー。や、さすがにPTとかMSサイズで無敵超人だの伝説巨神サイズとバトルするのはイメージしにくいよなあ、というのがあったもので。出力一定も了解ですー。あ、必殺技時に一時ブーストするとかはありでもいいのでしょかね。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-11-29(日) 00:36:25
  • おーう、これ見たら57メートルかなりでかいアルね。30メートル以下でも十分ぽいので前言撤回。必殺時のブーストとともに書き足しておきます。 -- 萩月? : 2009-12-06(日) 21:45:27
  • ふと思ったネタですけど、AIとかAFでの参加ってありでしょうか。いや、あくまでもネタですが。 -- foxjump? : 2011-06-04(土) 00:22:15

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Last-modified: 2013-08-12 (月) 12:04:03 (1775d)